人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具の色とか

おはようございます♪

ちょっと気が早いのですが
壁紙や扉、フローリングの色を検討中です。

家を建てることが決まった時点で
いろいろ妄想している箇所ではあるのですが、
なかなか心が定まりません。


こちらの記事で書いたように、
白を基調にこげ茶の家具を置くおうちにする予定。


なので、壁は迷わず白!

扉もすべて白にしたいのですが
ちょっと汚れが気になります…。

建具の色とか_f0319815_07420258.jpg
※画像はお借りしています

ちなみに、工務店の標準は
床も扉も日本製紙グループの「Pal」という
メーカーのもの。

扉は真っ白でなく少しクリームがかった感じですね。

上記イメージは床も白系ですが、
床は白くすると、ごみや髪の毛が
すっごく目立つと思うので
ずぼらな私としてはナシな方向です(;´∀`)

素敵なんですけどね…。


では、家具に合わせてダーク系?と一瞬考えましたが、
狭いリビングがより狭く見えそうで却下。


そんな中、イメージに近いと思い目に留まったのが
こちらの本の帯に使われているお宅。

建具の色とか_f0319815_07351981.jpg
うげ!画像が悪すぎてわかりづらいにもほどがある!!!!

すみません。
amazon掲載画像は帯がなかった…


わかりづらいのですが、
建具は白で統一し、
床は主張のないナチュラル系なんです。


こういう感じの床色なら、
どんな色の家具を置いてもなじみそう!


我が家は梁も出しませんし、
こんなにおしゃれにはなりませんが…。


というわけで現時点で、
床はナチュラル系の色味に惹かれています。


標準は「シャインバリューα」という
ツヤのあるタイプなのですが、
マットな感じの方が好きなので
1階だけ「レアルフィットエコ」
というアイテムに変更します。
差額が3万ほど発生してしまいましたが仕方ない(´Д⊂ヽ



建具の色とか_f0319815_07560239.png


建具の色とか_f0319815_07563084.png
※画像はお借りしています

こちらの「フレンチナット柄」がイメージに近いかな。


ちなみに、画像を使わせて頂いた本ですが、
住まいを「美しく見せる」ために
“整える”テクニックや工夫が載っています。

ほんの小さな工夫と手間で
こうもかっこよく見えるのか…ととっても楽しく拝見しました♪

美しい住まいづくりのきほん

西山哲郎/エクスナレッジ

undefined




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-05-23 08:11 | 住設備