人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納計画4~キッチン横収納

おはようございます。

本日はキッチンの収納について。
図面では「パントリー」となっておりますが
パントリーと言えるほど立派なスペースでは
ありません…。

ちょっと幅のある壁付収納…なイメージです。


場所はキッチンカウンターから
少しばかり離れているので、
こちらには「普段使わないモノ」
中心に置く予定です。

収納計画4~キッチン横収納_f0319815_05594997.jpg
基本はこちらもダボレールを付けて
可動式にします。

一番上の棚のみ、固定の棚板にして
マシン系(ブレンダ―やフードプロセッサー)を置く予定。


なんとなくゾーン分けしてみると、

収納計画4~キッチン横収納_f0319815_05595917.jpg
固定の棚板には少し重さのある
(でも片手で持てる程度)のマシン系、
二番目には、娘がもう少し手がかからなくなったら
始める(あくまで予定!)
製菓やパン作りの器具のためのスペースに、
手が届きやすい中段以降は、
お菓子やお茶、缶詰などの食品や
タッパーやお弁当箱、水筒
など。


一部は予備として空けておき、
調味料のストック
(※我が家は「今使っている分が
無くなりそうになったら買う」というスタイルです)

など一時的に保管場所が必要なモノを
置く場所を作るのが目標(!)です。


一番下には重さのある
水のストックやお酒、
ホームベーカリー、

あと、リビングからも洗面所からも近いので、
BOXティッシュのストックもこちらに~。


ちなみに、その他の調理器具や食器、
調味料系などなどは、
キッチンスペースにおさめます。


一応、展開図みたいなものを作っては
いるのですが、適当&ぐちゃぐちゃすぎて
公開がはばかられる(;´∀`)

こちらはいつの日か、
追って書きたいと思っています。


ちょっと短めですが、
本日はこんなところで…。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると
更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

by pockex | 2014-05-21 06:21 | 収納