収納計画3~洗面&脱衣室

おはようございます。

ブログはだいたい朝に更新するのですが、
最近やたら娘が早起きのため、
少し更新が空いてしまいました。

多分日の出時間が早くなったため…。
動物的行動…。



今日もそろそろ起きてきそうで
ヒヤヒヤしています(;^ω^)



ゆるゆる収納計画、本日は洗面&脱衣室です。


こちらの収納スペースは、
何とかねん出した細長いリネン庫。


f0319815_05425038.jpg
これは図は必要だったのか!?(笑)

自分自身が幅や奥行を把握するのには
おおいに役立ちましたが、
ビジュアル的には微妙でしたね'`,、('∀`)


ここは全面ダボレール+棚板なので、
各段の高さはどうにでもできます。


こちらには、普段使うバスタタオルとフェイスタオル
メインに置きます。

フェイスタオルは何か引き出しに入れたいのだけど
ちょうどよい幅のものがまだ見つかっていません。

バスタオルはどんどん使っていくので
そのまま棚に置いてしまおうと思います。


このすぐ隣がトイレの出入り口があるので、
手が届きにくい上段には、生理用品のストックを。
私の身長からだとやや高めの位置ですが、
取っ手付きのケースに入れれば取りやすいでしょう。

IKEAのSKUBBボックス
サイズ的に丁度よさそうです。

f0319815_05510558.jpg
※画像はお借りしています


一番下は、体重計や娘用の踏み台、
あとはバケツ&雑巾
などなど。


ちなみにこのリネン棚にはドアが付ない、
恐怖のオープンスペース!

乱れる可能性大なので、あまりにひどかったら
のれんかロールスクリーンの設置を検討します…。


この棚には入らない
パジャマや下着は、
洗面化粧台の引き出しへ~。

f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています

我が家の本命、クリナップのティアリス。

この大きな方の引き出しに
パジャマ&下着を入れる予定です。


床下点検口を、洗面室に作ってもらうので
洗剤やシャンプーのストックは、床下収納へ。


洗濯洗剤やお風呂用洗剤は、
脱衣室の洗濯機置き場横に、
壁厚を利用した収納スペース
作ってもらうのでそこに置きます。

これはどんなものになるのか、
次回、建築士のAさんから提案があります。


角ハンガーや洗濯バサミなどの
洗濯もの干しグッズはとりあえず
このスペースには置きません。

部屋干しスペースをリビングの
「畳コーナー」近辺で試案しているので、
押入れに収納される可能性が高いのです。

こちらもまだどうなるか分かりませんが…。



幅広洗面台を優先した結果、
初めのプランでは収納スペースが
まったく取れなかった場所ですが、
隙間を探して、少しでも確保できてよかったです。


それにしても、洗面&脱衣スペースって
案外置きたいものがたくさんありますねえ。

面積ないので、入居後まっさきに
とっ散らかりそうだわ…(;・∀・)


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさまのポチが更新の励みになっています(´∀`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-17 06:15 | 収納