人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納計画2~リビング収納

おはようございます!
日曜日は母の日ということで旦那氏が
夕ご飯を作ってくれました。

彼に手料理を作ってもらうのは
交際期間も入れて6年間のうち初めて!


本人も「料理を作るのって大変だね」と
普段の私の苦労(?)をねぎらってくれました。


きっと急な飲み会などで
夕飯が無駄になったときの私のイラつき具合も
わかってくれたことでしょう( ̄▽ ̄)


ともかく、料理もおいしく
よい母の日となりました。


--------------------------------------

さてさて、のんびり構想中の収納計画。

本日はリビング収納です。

こちらは当初入らない予定でしたが
過去記事


収納系の本を読むと必ず
「部屋が狭くなっても収納スペースは確保すべし」
書いてあるので、
むりくりに作ってもらいました。

収納計画2~リビング収納_f0319815_06025712.jpg
前回に続き、上が俯瞰の図、
下が正面から見た図です。
(俯瞰はいらなかった気がする…)。



ここに絶対入れたいものは掃除機

なので掃除機の収納スペースを中心に
考えていきました。

高さ1900の位置に棚板を設置し
その下は仕切り板で半分に分けます。


右側はダボレールを設置して可動棚に。
左側は、下段に掃除機スペース、
その上にミニ引き出しを置いて、
文房具など細々したものを入れます。


一番上の棚板は手が届かないので、
普段は見ない保険関係や
住宅関係の書類
をBOXに入れて
しまっておく予定です。

可動棚の方は、裁縫道具や救急箱など…。


心配事は奥行です。

この収納は掃除機を入れるために
奥行40cmとってもらうのですが、
そうすると、ファイルボックスや
引き出しを入れると手前が10センチくらい
あまってしまいそうなのです。

ちょっともったいないかな~。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチっと頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-05-12 07:11 | 収納