ショールームで建築家に相談!してみた その1

今日は前回の続きです。
パナソニックのリビングショールームでは、
毎週末「建築家に気軽に相談!」という
イベントを行っているようです。


ショールームを予約した際に、
「これって、もう建築会社とか間取りとか
決まっていても相談できるんですか?」と
問い合わせたところOKとのこと。

せっかくなので、申し込んでみました。


娘がロビーを駆け回っていたので、
彼女を旦那氏に任せ、
匠なオーラぷんぷんの建築家さんと私で
1対1で相談することに。

ちょっとキンチョー…(;・∀・)


でも実際にお話ししてみると
気さくでとっても優しい方でした!



まず相談したのは、1階の間取りについて。

玄関まわりを何とかしたいのです…、と
先日ブログに書いたようなことを
話してみました。

f0319815_05432857.jpg

そうだねーって言いながら、
間取りにトレぺを重ねて、
ここをこうして~といってサラサラと
修正案を書いてくださいました(´∀`*)



f0319815_05574617.jpg
玄関ホールとリビングは
2枚の引違ドアで仕切られています。
下駄箱は玄関土間から土間収納脇に移動。

ホールも広くなりますし、
土間に降りなくても靴の出し入れができます!

玄関ドアからリビングまでの
ジグザグ動線も解消( ゚∀゚)

さらに、階段下にも可能なら収納を付けてもらうと
いいよー
とアドバイスもいただきました。


↑の案では、
玄関クローゼットはリビング側からのアクセスに
なりますが、家族の上着ならその階段下収納に
ポールを付けて収納してもいいかな♪

そうすれば、玄関クローゼットを
パントリーとして使えちゃいますね。



リビングドアを2枚の引違戸にすることで、
玄関ホールからもリビングからも
2階に上がれるように
なります。


ドアを片側に寄せておけばリビング階段風。
冷暖房を付けるときは締めきってしまえば
効率も落ちない!


す、すごい…!

これ、どこまでできるかわかりませんが、
もし実現できるなら最高です。

デメリットは土間収納に窓が付けられないので
換気面に少し不安がありますが…。


あと、指摘されたのは
キッチンの幅がこれでは狭いのでは、という点。

このままだと冷蔵庫の開閉がしづらいし、
ちょっと考えてもらった方がいいかも、とのことでした。

土間収納のスペースを狭くしてもいいなら、
パントリー側に冷蔵庫を移動するのも手だよーとも。

斬新です!
でもキッチンからあまりに遠い気もして…。
とりあえず、リビング側にもう数センチキッチンを
広げられれば、だいぶ楽になるようなので
次回の打合せのときにでも相談してみます。

無料でここまで相談しちゃっていいの?ってくらい
他にもいろいろ聞いてきちゃいました。

長くなりましたので続きはまた次回!




最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチ、お願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-22 06:17 | 間取り