トイレの位置に悩む

おはようございます。

今日は悩ましいトイレの位置について。

はじめに提案されたのはこの配置↓

f0319815_05462622.jpg
玄関ドアのすぐ近くにトイレのドアがあります。

気になるな~と思いつつも、
水回りの配置と、洗面室とLDKの動線が
気に入っていたので「まあいいか」と思いかけましたが、
打ち合わせ中も気になって気になって(笑)。


間取りがだいたい決まってきたので
窓の打合せに入っていたのですが
窓の種類と大きさを決めているときも
頭の片隅からトイレの配置のまずさが消えませんw

するとピコーン!

洗面化粧台の間口をちょっと縮めて、
90°回転させればいけんじゃないの!

とひらめきました。
f0319815_05464895.jpg
これなら妄想していたユーティリティスペース
配置そのまま♡


トイレから出てすぐに手を洗えますし、
脱衣室のドアを閉めれば
お風呂を使っているときでも気にせず
トイレに行けます!


でも、前回の打合せで
「洗面台の幅は1650取ってください!」とかなり
しつこくリクエストしてしまった私…。

今さら幅を縮めてとかちょっと言いづらい…。


と思っていたら打合せの終盤、建築士のAさんが
「ほかに何か気になる点はありますか?」と
聞いてくれました。

モヤモヤするよりは…と思い、
「怒らないで頂きたいのですが…
洗面台の幅を縮めてもらってもいいですか?
どうしてもトイレの場所が気になって…」
とおずおずと言うと
「怒りませんよー」と一笑。

ふむふむ、と私の案を聞いてくれました。

でもこの案、欠点がありまして
サニタリーチェストを置く場所がないのです。

当初のプランでは、この↓茶色の四角のあたりに、
下着やらパジャマやらを入れておく
チェストを置こうと思っていました。
f0319815_05463905.jpg

でも、
f0319815_05464895.jpg
こうすると、ドアが一直線に並ぶので
チェストを置いたらすっごくジャマ!


その懸念点を話すと、
Aさんはたとえばこんな方法もありますよーと下図↓
f0319815_05465470.jpg
洗面台の間口を900にしてトイレを縦に。
空いたスペースにリネン庫を作る。
トイレが少し奥まるので、
トイレドアが玄関目の前っていう点も解消できます。


なるほどーと思いましたが、
Aさん曰く、
「ただしトイレも狭くなりますし、
ホールに無駄なスペースができてしまって
ちょっともったいない気もしますよね」とのこと。

確かになあ…。


でも、見れば見るほど現状の間取りだと
トイレの位置が気になり過ぎます!!

どうにかしたい!



幅1350にするとしたら、
シーラインのこちらのプランが最有力候補。

f0319815_06042016.jpg
※画像はお借りしています


洗面台下の収納だけで、下着とタオルは
収まりそうな気も…。

パジャマはカゴとかに入れて脱衣室の隅に置く、とか(笑)


ウウーム…<(。_。)>


最後まで読んでいただきありがとうございました!
よければポチッとお願いします○´∀人)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-15 06:13 | 間取り