バスルーム、標準仕様は…

おはようございます。

本日はバスルームについて~。

バスルームに関しては、
現住居の不満が集中している場所です。

ちなみに、現マンションで不満な点
・換気が悪い(翌朝でも床が乾かない)
・壁がペンキ塗りのため掃除がしにくい
・排水溝が詰まりやすい
・床が冷たく、硬い
・浴槽が無駄に深い
・シャンプーなどおく場所がない
・シャワーがしょぼい
・追い炊きができない


書いてて悲しくなってきますが、
新居で今より悪くなることは
ないでしょう…。

それに、子どもが小さいうちは
パッと入ってパッと出る
カラスの行水状態なので
見た目や使い心地はそこまで
追求しなくていいかな、とも思っています。

あ、でも「掃除のしやすさ」は大事ですが。


前置きが長くなりました。

バスルームといえば、
LIXILのキレイユやTOTOのサザナあたりが
定番だと思うのですが、
新居の標準仕様は、なぜかノーリツの「クレッセJX」です。

f0319815_05405638.jpg
※画像はお借りしています。


こちら、ノーリツの中では一番最低ランクだと
思うのですが、まあまあ気に入ってます。

特徴その1は浴室断熱。
下図のように、浴室全体に断熱仕様が施され、
室外からの冷気をシャットダウンシャットアウト
してくれるそうです。
(※4/12修正 シャットダウンってwお恥ずかしい…)

f0319815_05423042.jpg
※画像はお借りしています

ただし、浴槽保温と断熱フタはオプションです~(´∀`)


特徴その2は「クリーン床」

汚れにくい・すべりにくい・乾きやすいの
三拍子揃ってます。

f0319815_05445986.jpg
※画像はお借りしています


あとは、タオル掛け1本が付いていますが、
もう1本追加して、掃除用具を掛けて
置きたいなーと思っています。


お掃除グッズは
この↓アイテムでそろえる予定!

f0319815_06025920.jpg



その他、オプションを付けるか迷っているもの…

・ドア
掃除しやすい「クリーンドア」(段差5㎜)に変更?
標準だと段差18㎜の折れ戸です。
パッキンのカビとか溝の掃除とか
ストレス過ぎるので、そんなに金額が
変わらないならコチラにしたいのですが。

・シャワーヘッド
節水タイプのものに変更?
これは後から替えることもできるので
優先順位は低めです。

・浴槽
保温機能付きのものに変更?
追い炊き分のガス代が節約できるなら
アリかなーと…。


優先順位としては、
ドア>浴槽>シャワーヘッドでしょうか。

あ、ちなみにフタは昔ながらの
蛇腹タイプです。

お風呂のフタって上手に
掃除できません…。
なのでいっそのこと1~2年単位で
買い替えるようにしようと思っているので
ここはこだわりません。エコじゃないですが…。


最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチッとしていただけると
とってもうれしいです(o゚∀゚o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-04-11 06:15 | 住設備