素敵なユーティリティスペース

計画中の新居は30坪。
スペースに余裕はありません…。

そのくせ、
土間収納欲しい!
洗面台は幅広タイプのものを置きたい!
部屋干しスペース絶対必要!

などなど、
居住スペース以外の要望が多いぽっけ家ですw


我が家、平日の帰宅後がとにかくバタバタします。


以前の「理想の間取り」にも書きましたが、
夕ご飯→洗濯→お風呂→洗濯物を干す(部屋干し)の
流れを何とかスムーズにこなしたい!

キッチン~水回り(ユーティリティ)の
動線確保は切実なのですよ…。


そんな折、
無印良品の「くらしの良品研究所」
というサイトで提案されていた水回りの動線に
ときめきました!


リンク先の記事内の[提案2]のタイプです。

下記引用します。

----------------------------------------

[提案1]と同様に、客人に雑然としがちな洗濯機まわりを見られなくてすむよう、脱衣室に洗濯機を置いて別室にしました。
客人も使う洗面所とトイレは隣り合わせており、それぞれ独立して使用できます。
家人の使う脱衣室とトイレの間に洗面所を配置することで、とても効率の良い動線となりました。


f0319815_07274288.jpg
※お借りした画像にコメント入れています

【引用元】「生活動線から『くらし』を見直す」

----------------------------------------


記事内では75㎡のマンションを想定しているので
寝室や着替えスペースを考慮しての
動線提案なのですが、水回りだけ見ても便利そう。




これなら、トイレから出てすぐ手を洗えるので
トイレの手洗い所を付けなくても気にならないし、
脱衣所と洗面所が分かれているので、
この脱衣所にポールを付けるなどすれば
部屋干しスペースも確保できそうです。


デメリットは、記事内にもありましたが
洗面所に人がいるときに落ち着いて
用を足せないことでしょうか…(笑)。

それと仕切りが多いからちょっと圧迫感があるのかな。



採用できるかどうかわかりませんが、
次回の打合せのときにAさんに相談してみることにします♪


単なる妄想記事になってしまいましたね (゚ー゚;A

なんか、あまりにも素敵だったもので…。

おつきあいありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-05 07:55 | 要望