人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地相、調べちゃいました

仕事関係の資料をボーと眺めていたら
たまたま「地相」という言葉が
目に飛び込んできました。


地相とは土地の吉凶を占うものだそう。
とっくに土地契約を結んでいる私にとって
今更感が満載なんですが(;^_^A
一応参考までに調べてみました。


土地を選ぶときには「四神相応」の地勢ってのが
ポイントらしいです。


●四神相応
【東の方角に】
・川などの流水がある
・学校や住宅街がある

【西の方角に】
・大きな道や道路がある
・飲食街または商店街がある

【南の方角に】
・海や湖があるか土地が低く展開している
・公官庁街や市街地がある

【北の方角に】
・山や森、林があるか高台の土地がある
・高い建物や神社仏閣がある


そのほかにも、袋小路の道はダメとか
東から南に向かってなだらかに低い地形がよいとか

いろいろ細かくあるようです。


こんなん、全部当てはまる土地を
探すのって、不可能じゃないか?(笑)


気にするまい!と思ったのですが、
でもやっぱり…と、
GoogleMAPで見ちゃいました ( ̄∇ ̄*)ゞ


そうしたらですね、
「四神相応」の内容が
まあまあ当てはまっていたのですよ!

それはそれでちょっとうれしかったり(。・ω・)


占いって「自分がやりたい」ことが「吉」って
でると一気に信じたい気持ちになっちゃいません?


まあ「四神相応」すべてに当てはまらなければ
意味がないのかもしれませんが…。


これから土地を探す方はちょっと参考にしてみても
よいかもしれません~!


追記

こちらのムック、今とっても気になってます。

家づくり究極ガイド2013-2014 (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ

3次元ソフトを収録したCD-R付き!


3Dマイホームデザイナーの購入に
二の足踏みまくっている貧乏な我が家とって
まぶしすぎる豪華な付録!

それでも2000円超えの価格に
まだ迷い中です(どんだけw)


さらっと書くつもりが長文になってしまいました。

明日はいよいよ土地決済です!


いつも読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-03-26 21:00 | 土地spec