家の要望書


最初の設計打ち合わせの前に、
本当に簡単なモノなのですが、
パワポで我が家の「要望書」を作成しました。


マンションでもなく、建売住宅でもなく、
「注文住宅」という形で家を購入することになろうとは
夢にも思っていなかった私たち過去記事


ネットや関連書籍で情報を得れば得るほど、
「こういうのもしたい」「これステキだなー」など
たくさんの要望が出てきてしまいました。

特に、実際に注文住宅で家を建てられた方々のブログは
アイデアの宝庫!


あ、これマネしたい!とか、今はこんな設備があるんだ~とか
発見の毎日で本当に見てるだけで楽しい(*´∀`*)
でもそんな妄想と現実の間には予算という大きな壁が…。


自分たちの中でも優先順位を整理したく、
書面にまとめておくことにしたのです。


「要望書」の構成(全8ページ)
※要望書に使わせて頂いたイメージ画像はお借りしたものです。
・P1…ぽっけ家の家族構成&現在の住まいの間取り図と不満点&満足点
・P2…家全体の要望&玄関の要望
・P3…水回りの要望
・P4~5…LDKへの要望
・P6…2階への要望、外観のイメージ
・P7…収納場所としまいたいモノ
・P8…新居でも使う家具と家電のサイズ一覧


全掲載はかなりウザイと思ったので、
参考程度に画像リンク貼ってみました(´ー`)


補足すると、P7には
しまいたいモノをざっくりと書き出し、
「生協の回収BOXは土間収納に」とか
「ひな人形は1階の収納に」とか
なんとなく要望も書き連ねてみましたw

P8は、前もってお伝えすれば図面作成もスムーズかしらと思い、
ダイニングテーブルやソファ、
冷蔵庫や洗濯機などの大きさを記載しました。


読み返すとたいしたことは書いていないのですが、
頭の中も整理できましたし、夫婦間での情報共有にもなり
建築士さんも「助かります~」と言っていた(建前w?)ので、
今のところ意味はあったかな、と思っています。


でもやっぱり考え始めると色々やりたいこと出てきますね。
「別にこだわりないからマンションか建売でいいよねー」なんて
言っていたのはどこの誰だ(笑)


これらもどこまで実現できるかわかりませんし、
移り気な私は「ここはやっぱりこうしたいかもー」と
いうのが既に出てきてしまってます(え!?)


まあ、時間だけはたっぷりあるので、
予算と相談しつつ取捨択一していきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀人)

よければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-23 05:45 | 要望