人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンについて

新居での住設備を考えるときは、
現在の住居の満足点を不満点を洗い出し、
良い点を継続、悪い点を改善できるような形に

おさめるのがよいかなと思っています。

我が家は築20数年のマンション…というか団地?

---------------------------------------------
現在のキッチンの満足点
・作業スペースが広い
・収納が多い(上に吊り戸、足元に開き戸)
・シンクも広い


現在のキッチンの不満点
・水圧が強すぎる
・音がうるさい
・ガスレンジの周りがよごれやすい
・換気が弱い
・窓がないので暗い


---------------------------------------------

私たちがお願いしている工務店の標準は、
LIXILのアミィです。

キッチンについて_f0319815_06161525.jpg
※画像はお借りしています


ほかのメーカーも検討しようかと思ったのですが、
そうすると追加金額がかかりますし。
(キッチンは施主支給不可!)
最新のものならそんなに不便はないのかなと思っています。

現住居のマンションの
キッチンは壁付きタイプで団地によくあるタイプ。

古いですが意外と使い勝手がよいのです。
作業スペースも収納も足りないと感じることもありません。
むしろ対面タイプになると、収納や作業スペースが減ってしまうので
ちょっと工夫が必要かなあ…と思ってたり。


ただし、レンジフードは旧式なのでお掃除が大変ですし、
水栓もお湯は出ますが浄水はついていません。

なので新居では、レンジフードと水栓のみ
オプションを付けようと思っています。


水栓はやっぱりナビッシュがカッコイイ!
キッチンについて_f0319815_06185865.jpg
※画像はお借りしています


手をかざすと自動に水が出るというモノ。
色んなブロガーさんの記事に登場してて、
使いやすそうだしビジュアルもいいなあと思いました。
シュッとしてるし(*´∀`*)b


ネックなのはお値段。カタログには+9万前後と書いてあった気がします。
工務店を通した場合のお値段はまだわかりませんが、
ちょっと厳しいかなあ。

水栓のみの施主支給っていうのも微妙な顔されました(´・ω・`)


こちらが現実的です。
キッチンについて_f0319815_06195513.jpg
※画像はお借りしています


オールインワン浄水栓。
あー、でも並べるとナビッシュがとーってもよく見えますちゃいますねー!



レンジフードはお掃除がラクなフラットタイプの中で
最低ランクのものを選ぶ予定。

ちなみに、ワークトップは、
人工大理石とステンレスが選べます。

ただし、人工大理石タイプには食洗機がつきません。
つけるとしたらオプションです。


食器洗いは旦那氏の担当なのですが、
旦那いわく新居に食洗機は「マスト」とのこと。



真っ白な人工大理石のキッチンっていうのもちょっと憧れるんですが、
ステンレスのキッチンの作業場!って感じが実は結構好きなんです。

それに、我が家のテーマカラー(シルバー&グレー)にも外れません。


なので今のところ、ステンレス+食洗機
標準仕様でいこう思ってます



問題は収納部分。
吊り棚を付けるとただでさえ狭いLDKがより狭く見えそう。
でも吊り棚が全然ないってのも不安。

そのあたりはちょっとモヤモヤ悩んでいる部分なので
またまとまったら書きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by pockex | 2014-03-21 05:58 | 住設備