我が家のコンセプト

コンセプトというと何だか大げさなのですが。

これから家の細かい仕様や建具、住設備を
決めていくにあたって、
おそらくかなり悩んだり迷ったりすると思うんです。


そんなとき、「一定の基準」みないなもがあれば、
判断しやすいかなーと思い、コンセプトを考えることにしました。

コンセプトというよりイメージ?概念?語彙が無くて適切なことばが浮かびません…


我が家のコンセプト
●シンプル
●シュッとしている
●白/こげ茶/シルバー&グレー



ひとつめの「シンプル」は、間取りや家の形や外観のほか、
設備もなるべく最低限のモノにしようということです。

使用用途の限られる収納や、ギミック的な設備もなるべく入れない、
四角い箱のようなイメージで間仕切りも最低限に…。


それに予算が潤沢にあるわけではないので、
後付けできたり後から変えられる設備には
あまりお金を掛けないようにしようと思っています。

実際生活をしてみて「いらなかったな」と思ったものは
どうにもできませんが逆ならいろいろ手立てはありますし。


ふたつめの「シュッとしてる」
これまた曖昧な表現です (;^_^A

タイトルにもあるように、どうやら私は
「丸くてふわふわ」したものより、
「角があって硬質なもの」に惹かれるようです。

白い立方体とかガラスのキューブとかたまりません(*´д `*)

なので、選択の余地がある住設備や建具もなるべく
「シュッとしてる」と感じるモノ(自己基準w)
を採用します。


そして最後「白/こげ茶/シルバー&グレー」
なんのこっちゃって感じですがイメージカラーです。

やっぱり中も外も壁は白がいいし、
建具もなるべく「白」で統一したい。

「こげ茶」は家具の色です。
現在手持ちの家具は新婚の頃に買ったのですが、
こげ茶(ウォールナットというのでしょうか?)のオンパレード。
夫婦で好きな色なんです(。-∀-)


白×こげ茶の組み合わせも大好物です!


最後の「シルバー&グレー」はポイントでステンレスなどを
使いたいと思っているのでその色です。

ブルーがかったグレーとか、アクセントクロスや
トイレの床に採用してもいいかなーとか妄想中です♪

面積は
白>こげ茶>シルバー&グレー
なイメージ。


ほぼ自己マンなブログになっていまいました(・Θ・;)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ポチしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-20 06:33 | 要望