理想の間取り

まだ図面はありません。

初回の建築プラン打ち合わせまで要望をまとめる日々です。



[死守したい条件]

☆なるべく正方形や長方形に近い間取り。
 凸凹は少ない方がいい。

→これはブログタイトルにもなっていますが、私の理想が「四角いおうち」だからです。
 正方形や長方形の間取りは耐震度や雨漏りなど家の強度も強まるそうで、
 同じ坪数でも凸凹の間取りと比べ、壁面積も少ないから低コストで済むようです。
 見た目も四角い、豆腐のようなおうちが好きです。


☆洗面所とキッチンを行き来できるような配置にする。
 洗面所が玄関ホールとの2Way動線ならよりベター。

→「回遊性」を高くして、帰宅~就寝までのバタバタ感を軽減したいためです。
 キッチン⇔洗面所の動線は食事の準備と洗濯と、お風呂の準備を
 同時に行う我が家にとって欠かせないと思うのです。
 子供の泥んこ対策として、洗面所と玄関ホールが直結していれば
 完璧なんですが( ´艸`)


☆できるだけシンプルに。可変性の高い間取りにする。
→細かく仕切るのでなく、LDKを広々使いたいです。
 区切ったり広げたりできる間仕切りなども採用できたらな~と思ってます。


[絶対に欲しいもの]

☆玄関脇の土間収納
→うちはamazonなどネット通販のヘビーユーザーなので段ボールゴミがたくさん出ます。
 また、生協を利用しているので、回収BOXの置き場が必要です。
 そんでもってベビーカー(将来的には三輪車などの遊具)を置く場所もほしい。
 ということで、シューズクロークというよりも土間収納を渇望してます。
 

 現在のマンションのせっまい玄関で、上記すべてのものを置いているのですがもうキッチキチ(笑)
 とにかくストレスです(`Д´)
 坪数的に厳しそうだけど何としてもほしいものです。

☆玄関クローク
→おそらく洋服をしまうクローゼットは2階になると思うのですが、そうなるとコート類や雨具などの出し入れが超面倒!
 なので、玄関近くにコートがかけられるようなスペースがあると便利だな~。

☆トイレの収納
→掃除道具や予備のトイレットペーパーなど、なんやかんや置かなければならないものがあるので。
 ちょっとした棚でもいいからつけてもらいたい感じです。

☆掃除機を入れる場所、お雛様をしまう場所
→もちろん1階に…。

 なんか、1階に必要なスペースがどうしても多くなってしまいます。生活の中心になるので仕方ないのかもしれませんが、1階も2階もおんなじ面積の、お豆腐のような外観のおうちは難しいかもしれません…。

☆部屋干しするスペース
→夜干し派です。
 今はカーテンレールに干しているのですが、毎朝結露がすごいことに…。
 窓の開閉に邪魔だし。
 特別な部屋はいらないので、干すクリーンとか干し姫さまとかPidとかを付けて、
 窓枠以外のどこかに部屋干ししたいんです(T_T)


このくらい(?)ですかね。


その他細かい要望はいろいろあるのですが、
予算も広さもありませんのでどこまでかなうか。
上を見るとキリがないですねー。


さて、なぜ工務店とも契約が済んでいるのに図面がないのでしょう!?
その答えはまた改めて書きたいと思います~。



[PR]
by pockex | 2014-03-12 20:00 | 間取り